【感想】M-1グランプリ 2022|10番手からの大逆転

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

決勝戦のメンバー発表時は昨年いたファイナリストは2組だけで、残りは返り咲いた2組と新しい顔ぶれ5組になっていた今年のM-1グランプリ。

審査員も上沼恵美子とオール巨人は引退、新たに山田邦子と2017年以来5年ぶりの博多大吉が審査員に。

ウザいお笑い評論家みたいにになってしまって申し訳ないと思いつつ、ネタバレありな感想でも。

 

 

 

ファーストラウンド

カベポスター 634点 8位

会場も暖かく面白かった。初っ端の山田邦子の点数付にどうなってしまうのかとヒヤヒヤ。

やっぱりトップバッターは難しい。

真空ジェシカ 647点 5位

去年より着実に上手くなってるし、テンポも良くなって次々出てくるワードも面白いしで個人的には今回2番目に好きやったネタ。

オズワルド 639点 7位

敗者復活枠。上手い。けどそこまで場の空気を掴めずな印象。

やっぱり優勝するなら去年やったなーと思ってしまう。

ロングコートダディ 660点 2位

まさかのM-1のステージを縦に使ってマラソン大会をするとは思わんかった。

去年の雪辱は果たせたかな。

さや香 667点 1位

とにかく正統派漫才で真正面から挑んださや香。「免許返納」は今回ぶっちぎりで面白かった!

テクニック、テンポとダントツでした。

男性ブランコ 650点 4位

「音符を運ぶ仕事」ただそれだけで終えたけどめちゃめちゃ面白かったし雰囲気があった。

浦井さんの死に方とアワアワしてるだけの平井さんがツボ。

ダイヤモンド 616点 10位

ボケで出てくるワードセンスはおもしろいものが多かったけど、緊張なのか明らかにテクニック不足か気になった。

ヨネダ2000 647点 5位

THE Wなどでもそうやったけど、個人的には見てて困惑というか...

女版ランジャタイとは言い得て妙で、たしかに笑ってはしまうけどいつもなんとも言いがたいコンビ。ただ出番のタイミングが合えば今回でも優勝しそうやった気がする。

キュウ 620点 9位

んーなんとも順番が全てか。もっとトップ寄りな出番なら順位は上がってたかも。

ウエストランド 659点 3位

1つ前のキュウと絶妙にネタ被りしつつも独自色の毒舌漫才で10番手ながら会場の空気を持って行けた。始めは不安定な感じやったしラストの方はちょっと尻すぼみ感はあったけど面白かった。

Sponsored Links

 

 

最終決戦

ウエストランド 6票 1位

ファーストラウンドより全方位に毒づく毒舌漫才。

10番手の登場から場の空気をそのままに出れたのも大きかったと思う。

ロングコートダディ 0票 3位

タイムスリップするコント漫才。

遠山の金さんやと思ったらワクチン接種はめちゃめちゃ笑った。

さや香 1票 2位

最後まで正統派な漫才でテクニックもあるし面白かった!ただやっぱり下ネタがあるぶん笑いづらいのか場の空気を完全には掴めず思ったより跳ねなかった印象。

 

最後に

M-1のネタ動画は下記公式サイトから見れます

www.m-1gp.com

最終決戦は今回飛び抜けてウケたコンビは出ずやった印象。個人的にはさや香を推してたけど会場のウケかたや審査員の反応を見てるとウエストランドでまあ納得かなと。

山田邦子が初っ端からなかなか荒れそうな点数付けをしてたけど、全体を通して見るとそんなに大きな差が出るような結果にはなってなかったかなと思う順位。

とりあえずウエストランド井口さんにはぜひM-1アナザーストーリーで泣きながらの電話で優勝報告を見せてほしいw