2022年マイベスト10

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

やっぱり年末やし忘備録的に残しておこうかと書いてみました。

自分のApple Musicのプレイリストを元に、今年再生回数の多かった10曲順で。

一応1アーティスト一曲で載せてます。

(昨年・今年と藤井風を聴いてる頻度が高いためそれだけになってしまうので...)

 

10. コブクロ「両忘」

2021年発売の曲。

新しいコブクロを感じさせる一曲。2人ともスキャンダルがあったりでそのことを歌ってるのかなと。

 

09. BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌。

松田刑事の「やっぱ普通じゃねぇな、この街」っていうセリフが出てきたり、ひさしぶりに劇中に流れた「キミがいれば」など映画も非常に楽しめた。

 

08. サカナクション「フレンドリー」

フレンドリー

フレンドリー

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『アダプト』収録曲。

ストレートに今を歌った曲。

今年は心身の不調で活動の休止もあったりで心配にもなったけどなんとか大丈夫そうでよかった。

 

07. The Weeknd「Can't Feel My Face」

2015年発売『Beauty Behind the Madness』収録曲。

マイケル・ジャクソンオマージュ。

今年改めてThe Weekndにハマったので改めて聴いてた。

 

06. 清竜人「Knockdown」

これもまた2021年発売の曲。

清竜人名義のソロに戻ってから1番好きな曲。11月の終わりに発売されたアルバム『FEMALE』もまだ聴けてないけど楽しみ。

Sponsored Links

 

 

05. CHEMISTRY「終わらない詩 feat. 麗奈」

終わらない詩 (feat. 麗奈)

終わらない詩 (feat. 麗奈)

  • CHEMISTRY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『The Best & More 2001-2022』収録曲。

久しぶりの新曲やったけどコラボ曲。2人だけの新曲はいつ発売ですか...

 

04. 中田裕二「Little Changes」

2021年発売『LITTLE CHANGES』収録曲。

ソロ1stアルバムに入っていた「白日」は聴いてたけど、この曲がきっかけで中田裕二を遡って聴くように。

 

03. Michael Kaneko「SANDIE feat. さかいゆう」

発売されてから一時期はこれしか聴いてなかった曲。

グルーブ感が抜群に良い。さばくがいいさばくがいい

 

02. スキマスイッチ「されど愛しき人生」

2021年発売の曲。

MVとあいまってめちゃめちゃ心に効いてくる暖かな応援歌。辛いこと悲しいことも多々あるけどそれもまた人生の一部分。

人生は続いていく終わらないブルース。

 

01. 藤井風 「grace」

2年連続で藤井風ばっかり聴いてる。どの曲も非常に好みで、天は二物を与えずと言うけれどいったい何個授かってるんやっていうくらいの完璧超人で才能のかたまり。まだライブに参加できてないんで早く参加したいところ。

 

半分は2022年発売の曲じゃないけど気にしない。時間が経ってもよい曲はよいのだ。

なんてことを紅白を見ながら書いてみる。

 

ではよいお年を。