【感想】名探偵コナン ハロウィンの花嫁|やっぱ普通じゃねぇな、この街

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

劇場版『名探偵コナン』シリーズの第25作目、2022年4月15日公開の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

前作の『緋色の弾丸』は新型コロナ(COVID-19)の影響で1年遅れの公開となったけど、今作は無事例年どおりの4月に公開。

近年の劇場版コナンの中でいつも盛り上がるラストの爆破や大規模な崩壊などがなく控えめだったものの最近のコナン作品の中では一番面白かったかも。

公開時に劇場で鑑賞していたのでネタバレありの感想を。

 

劇場版 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』オリジナル・サウンドトラック

劇場版 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』オリジナル・サウンドトラック

 

ストーリー

コナンたちは結婚式に参列中、突然複数の男が押し入り高木刑事が撃たれる。
しかし、それは警護訓練であった。
近日、同じ式場で結婚する元刑事 村中努に襲撃予告が届いたためだ。
一方、東都タワーの爆弾事件の爆弾犯が脱獄、降谷と風見が追跡するも爆弾犯は首輪爆弾を付けられており、それが爆発。
その現場に現れた謎の人物に降谷も首輪爆弾を付けられ、危機に陥る。

 

感想

警察学校組

今回、登場人物はかなり多いがとにかくテンポよく進んでいく。

ストーリーは松田刑事を軸に佐藤・高木刑事がメインで進んでいくものの、やっぱり目玉は「警察学校組」のメンバーの活躍。

萩原の命日に4人が集まっていたことや着任半日で米花町のおかしさに気付き「やっぱ普通じゃねぇな、この街」とセリフを吐く松田刑事がサイコーすぎるし、4人勢揃いのシーンは長くはないものの個々の活躍でキャラの個性をしっかりと描きながらプラーミャを追い詰める姿はファンにはたまらなかったと思う。(事件現場で持っていた物がそれぞれの死因だったりして悲しいが...)

 

小五郎の耐性

登場人物が多いといってもごちゃごちゃになって雑に退場するわけではなくちゃんと見せ場と理由づけがあったので上手いなと思った今作。

小五郎は灰原を守り交通事故にあい、蘭はその付き添いへと退場のさせ方も角が立つ退場のさせ方ではなかったし、白鳥警部や千葉刑事など各々のカップルネタもさりげなく入れつつストーリーを処理していく。

ちょくちょく挟まる小五郎のシーンでついに麻酔への耐性ができてることが判明したのは笑った!

 

コナンの優しさ

【公式】名探偵コナン「ピアノソナタ「月光」殺人事件」| シーズン1 第11話

【公式】名探偵コナン「ピアノソナタ「月光」殺人事件」| シーズン1 第11話 - YouTube

『ピアノソナタ月光殺人事件』で得た探偵としての覚悟。

エレニカをそっと抱きしめるコナンのシーンでは思わず涙ぐんでしまった。

そのあとのセリフが、組織の名前だった「ナーダ・ウニチトージティ」と言い、正真正銘プラーミャの「息の根を止める」=「爆弾を止める」と鼓舞するところもまたシャレてる。

あと地味によかったところはエレニカ役の白石麻衣は声優初挑戦のわりに全く違和感がなく上手かったこと。

一緒に見ていた友人も私が伝えるまで気付いていなかったくらいでした。

ラストの渋谷爆破阻止の流れでは懐かしの「キミがいれば」が流れたところもテンションがあがったシーン。

調べてみると16年ぶりで劇場版10作目『探偵たちの鎮魂曲』以来だったみたいで、近年の劇場版のラストにある大爆発・大崩壊と比べると昔ながらの演出のような雰囲気のラストだったからこそ流れたのかなとも思った。

Sponsored Links

 

 

最後に

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』× BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」スペシャルムービー

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』× BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」スペシャルムービー【大ヒット上映中!】 - YouTube

前作『緋色の弾丸』が1年公開延期になって制作期間も長く取れたのか前作より格段に面白くなっていました。

今回は過去の出来事と今の事件が頻繁に入れ替わるために時系列説明が多めでしたがそのことでコナンの作中時間も改めて確認でき、原作も少しずつまとめに入ってて終りが近づいてるな〜としみじみ感じました。

主題歌のBUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」も今作描き下ろしの曲ではないのに映画にぴったりすぎて感動します。