【感想】ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女|アマネットがかわいいだけ

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

2017年7月28日に公開された『ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女 (原題: The Mummy)』

1999年公開の『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』同様に1932年公開の『ミイラ再生』のリブート作品で、ユニバーサル・ピクチャーズが企画していた透明人間やドラキュラ、フランケンシュタインなど一連のホラー映画をリブートシリーズ化する『ダーク・ユニバース』の1作目だった作品です。

『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』は大好きだったんですが今作は観たことがなく、今回機会があったため鑑賞したのでネタバレありの感想でも。

 

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(吹替版)

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(吹替版)

 

ストーリー

 

灼熱の太陽が降り注ぐ現代の中東で、米軍関係者のニック(トム・クルーズ)と考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)は謎の地下空洞に隠された巨大な棺を発見。

調査のため棺をイギリスに輸送するが、想定外の事態により飛行機はロンドン郊外へ墜落。

即死であったはずのニックはなぜか無傷のまま遺体安置所で目を覚まし、脳裏に浮かぶ美しい女性の言葉に導かれるように、棺の行方を捜す。

その棺に眠っていたのは、5000年前にファラオから裏切られ、復讐のために邪悪なモンスターと化すが、封印された古代エジプト王女アマネットであった。

そして彼女は、ついに永い眠りから目覚めようとしていた―。

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 (字幕版) (2017) - YouTube

Sponsored Links

 

 

感想

エジプトを舞台に黄金や砂漠、遺跡で冒険アドベンチャー!かと思いきや、アマネットが封印されてる棺もイラクに埋まってるし、発見後すぐ持ち出して舞台はイギリスに移っちゃうしでエジプト王女のミイラである必要があるのこれ?と思った今作。

それでも前半は復活したアマネットや襲ってくるミイラ、死んだヴェイルが出てきたりとお決まりのホラー映画の描写もありまだこれからどうなるのかと楽しめたものの、中盤からなんとも言えないストーリーになってました。

 

ユニバース化の弊害

今作は何が悪かったのかははっきりしていて、ブログ冒頭に書いたように『ダーク・ユニバース』の1作目として作られた影響が非常に大きい。

せっかく復活したアマネットも設定の説明に使われて小物感が出てしまい恐ろしさが半減。

対モンスター組織(プロディジウム)といえどストーリーの要をあんな簡単に捕まえて捕らえてるところを見せられるとこの後にどんでん返しでもないと盛り上がるわけもない。

プロディジウムのボス ハイド博士ともニックの自身の扱いに対して戦う展開になるものの、博士のキャラ説明と無理にイレギュラーな事態を起こすためだけなのが見えててますます盛り上がらない。

十字軍墓地でのラスト、アマネットと戦っているときもポイポイ飛ばされ防戦一方な展開なもののセト化して逆転するよねと予想できるわかりきった展開を見せられるだけで決着。

ユニバース化がとことんストーリーの足を引っ張っていてなんでこんな状態で1作目に『ザ・マミー』を持ってきたのかと疑問に思わざるを得ない作品でした。

それにしてもアマネットは生きた人間は蜘蛛を使って操るのに、ミイラは特に何もせず操れるらしく短剣と宝石を別々に隠してた十字軍はいったい何がしたかったのか。

 

最後に

結局興行収入も振るわず『ダーク・ユニバース』は今作だけで終了という結末に。

そもそもユニバース化するにしてもMCUみたいにエンドクレジットで匂わせるくらいにするか組織主体にしておけば1つの作品として両立できてた気がしないでもないけど。

ソフィア・ブテラ演じるエジプト王女アマネットがただかわいいだけの映画でした。