【ブログ】初心者がGoogleアドセンスの審査に合格しました!

Googleアドセンスに合格しました

読んでいる方は広告が出ていて気付くと思うのですがGoogleアドセンスの審査に合格したため広告を設置してみました。

いろいろ検索していると以前より審査が厳しくなっていると出ていましたがなんとか1日で審査合格の通知が!

今回はGoogleアドセンスを申請するにいたってやったことを紹介します。

 

 

必須項目

独自ドメインの取得

2018年以前は無料ブログでも審査を通っていたみたいですが、現在はGoogleのスパム対策により独自ドメインでないと新規申請もできなくなっているようです。

 

記事の充実

文字数は700〜1000文字くらい10記事程度で大丈夫なようで、とにかく記事の中身が大事ですね。

文字数が1000文字以上あっても明らかに日本語がおかしかったりただの日記だとアウトです。

私が申請したときは30記事ほどでした。

 

グローバルメニューの設置

下のお問い合わせ・プライバシーポリシーの設置に合わせてブログのメインカテゴリの表示などPC・スマホからのサイトの操作性を高めました。

 

お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置

Google Adsenseヘルプ 必須コンテンツにあるようにブログを見てもらっているユーザーにきちんと広告掲載やCookieの使用などを明示しないといけないので必須ですね。

 

Sponsored Links

 

 

広告の設置場所について

広告を設置したと言っても見やすさ読みやすさ優先でサイドバーと記事下・フッターに表示させています。

よくオススメの位置に記事上やタイトル下にと書いてありますが、せっかくブログにアクセスしていきなり広告がデカデカと陣取っているのもな〜と思いどうしようかと思っていた中、こちらのサイト様を発見!

参考に本文中への指定した場所への自動での広告表示を入れてみて記事を整えながら様子見中。

uxlayman.hatenablog.com