【感想】アデル / ファラオと復活の秘薬|リュック・ベッソン監督の奇想天外なコメディ映画

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

『アデル / ファラオと復活の秘薬 (原題: The Extraordinary Adventures of Adel Blanc-Sec)』は2010年に公開されたリュック・ベッソン監督のフランス映画。

事故で瀕死の妹を救うため、古代エジプトの復活の秘薬を求めて奔走する女性ジャーナリスト アデル・ブラン=セックの冒険が描かれています。

予告編やあらすじを読んでみると冒険アドベンチャー映画なのかと期待して見てしまいましたが...

WOWOWプラスで視聴したため、ネタバレありの感想でも。

 

アデル/ファラオと復活の秘薬 (字幕版)

アデル/ファラオと復活の秘薬 (字幕版)

 

ストーリー

 

最愛の妹の命を救うため、古代エジプト最高の秘宝と言われる≪復活の秘薬≫を追い続けるジャーナリスト、アデルは、そのカギがエジプト第19王朝ファラオ、ラムセス2世にあることを突き止める。

同じころパリでは、国家を揺るがす“翼竜プテロダクティルス事件”が勃発!

ジュラ紀の化石から孵化した翼竜プテロダクティルスがパリの空を飛びまわり、人々を脅かしていた。

だがその異変は、単なる序章に過ぎなかった―。

アデル/ファラオと復活の秘薬 (字幕版) より

Sponsored Links

 

 

感想

動画のタイトルなど

 

とりあえずこの予告編と映画のあらすじを読むと古代エジプトのミイラ!さらにパリの街中に翼竜が!と、ここまで出てくる要素で楽しそうな冒険アドベンチャーな映画と思い視聴するとがっかりすること間違いなし。

その正体は小ボケをこれでもかと放り込んだコメディ映画でした。

 

エジプトパート

冒頭のナレーションで進んでいく展開で「あれ?なんか様子がおかしいぞ...?」と感じ始め、30分ほど経つころには予告編で流れていたエジプトでの冒険パートも終わり早々とパリに帰ってくる始末。

やっと冒険が始まるのかと期待が高まる中だったのであっけなさ過ぎてびっくりしましたね。

墓の奥から石油が流れてきて危ないと、話をしてるそばから石油を手に付けて火で燃える下っ端や、ミイラ製造機に巻き込まれるデュールヴー教授などちょこちょこと笑えるシーンもあったのでこの冒頭が一番面白かったです。

 

パリ翼竜パート

翼竜に知事が襲われた騒ぎで上から難題を押し付けられたパリ警視庁のカポニ警部が捜査をしていくのですが、ここからストーリーが解決に向けて動き出すまでがあんまりおもしろくない。

捜査中もどう笑っていいかわからないギャグのオンパレードで、フランスのコメディ映画はこういう感じが主流なんか?と少し困惑してしまいました。

一方のアデルは、翼竜を復活させた張本人 エスペランデュー教授を脱獄させるために手を変え品を変え刑務所に潜入を試みるものの失敗。

この一連のシーンで色々な変装をして刑務所に忍び込んでくるアデルが可愛かったですね。

この作品、妙に衣装やセットはよくできています。

 

唐突な入浴シーン

まあ確かに手紙はお風呂で読むとは言っていたけど、まさかのヌードシーンありでした。

そしてここから今までが嘘みたいにテンポよくストーリーも進んでいきます。

翼竜に乗ってエスペランデュー教授を助けたアデルですが、巣に戻ってきたところをハンターが翼竜に発砲、翼竜とリンクしているエスペランデュー教授も瀕死の状態に。

ミイラ復活の儀式を行って力尽きてしまう教授なんですがミイラが復活してると知ると死んだ教授のことなんかそっちのけでストーリーは進んでいく。

冒頭のエジプトパートからそうなんですが、周りで死人が出てもそんなことはそっちのけで自分のことだけで徹底してるアデル。

一連の行動からもやばいやつ感しか感じないからこのあとで妹が復活しても特に感動しないのが...

 

最後はルーブル美術館

復活したミイラは物理学者だったものの、復活の儀式の効果が及ぶ範囲のルーブル美術館でラムサス2世展が行われているため向かうことに。

そこで無事にラムサス2世と家臣たちのミイラを復活させ妹 アガットも助かるわけですが、そもそもなぜ「ファラオの秘薬」で治ると思ったのか、ミイラを復活させれば秘薬を作ってくれると思ったのかは全くもって語られずなんで謎すぎます。

そもそもエスペランデュー教授もなんで翼竜を復活させたのか...

翼竜とはリンクするのにミイラとはしなかったり、復活の儀式を行ったら周囲2kmに影響するなんて設定は唐突すぎて。

ストーリーの最後はアデルが乗り込んだ船がタイタニックでデュールヴー教授が何かをたくらんでいそうな様子で終わるのですが、今のところ今作の続編は制作されませんでした。

 

最後に

アデル含め男女問わず個性的な俳優のオンパレードな作品でした。

ちょこちょことたしかに笑えるシーンはあり、ストーリーも詰め込んではいるものの纏まっていましたが見終わったあと虚無を感じましたね。

一体、二時間近く何を見せられていたのかと。

もう少し事前にコメディ映画とわかるようになっていれば評価も違ったかもしれません。