【感想】YOSHIKUNI DOHCHIN TOUR 2013 OUT THE BOX @Zepp Namba 2013/03/02-03

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

堂珍嘉邦2013年ソロツアー初日となる3/2・3に行われたZepp Nambaに参加したのでセットリストと全曲感想でも。

一日目はあんまりのれず、理由は後ほど。二日目はめちゃめちゃ楽しかったです。

CHEMISTRY時代に行われた「D-HOLIC」「Drunkboat」ソロになってからの「A La Musique」に参加せずだったので初聴きのカバーも聴けてよかった。

 

OUT THE BOX(初回限定盤)(DVD付)

OUT THE BOX(初回限定盤)(DVD付)

 

 

セットリスト

01. A Day In The Life (The Beatles カバー)

02. Shout

03. Adored

04. OKOKO

05. Enjoy The Silence (Depeche Mode カバー)

06. Failure

07. 未来ハンモック

08. SUNRISE

09. Rootless Tree (Damien Rice カバー)

10. Lucid dream

11. OUT THE BOX

12. handle me right

13. Departure

14. なわけないし

15. Reload

16. 悲しみシャワー

17. Lasers

en1. hummingbird

en2. Euphoria (新曲)

en3. Believe

en4. She knows why

 

一曲ごとの感想

01. A Day In The Life (The Beatles カバー)
  • 初聴きなんでポカーンでした。今までのソロライブでも一曲目に歌ってた(?)みたい。
02. Shout
  • この曲がデビュー曲でよかったー!飽きずに聴き続けられる曲。歌い出し、間奏のシャウッ!は一日目は堂珍、二日目はAliが言ってたね。
03. Adored
  • ずっと生でまた聴きたかった曲。Trinity TOUR Verでの勢いもいいけど、少し抑えめなALBUM Verもいい感じ。曲が終わったら自然と歓声を贈れる。
04. OKOKO
  • ゆったりのれる。内省的というかもっとこういう曲歌ってもいいと思う。曲前MCでの「OKOKOというアルバムに入ってる」に会場からツッコミ。
05. Enjoy The Silence (Depeche Mode カバー)
  • これまたポカーン。英語と日本語で歌ってた曲。カバー曲で3公演目以降には曲の説明があったみたい。
06. Failure
  • 今回はどうなんやろう。この辺りでだれた感じがする曲。
07. 未来ハンモック
  • もうね、優しい声です。癒しです。この後にもう一曲弾き語りな曲があればもっとシマッたんじゃないかと思う。
08. SUNRISE
  • 正直アルバムで聴いたときは微妙でした。ライブでのゆったり感、ほわーんとした曲。
09. Rootless Tree (Damien Rice カバー)
  • 初聴きカバー。これがまた美しい、声に切実感、どんどん引きこまれた曲。
10. Lucid dream
  • 堂珍さんがリスペクトする吉井和哉の影響を感じる曲。生でまた聴きたかった一曲。
11. OUT THE BOX
  • アルバム曲で一番聞きたかったのはこれ!他の曲と比べるとテイストがイイ感じに違う。
12. handle me right
  • ガスに舞うかどしゅんさんの髪を見てた曲。一日目は曲前のMCでPV撮影の話も。
13. Departure
  • ラジオ、CDでもピンとこなかった曲。
14. なわけないし
  • Trinity TOURよりダルい感じが抜けてる。こっちのほうが好きかも。
15. Reload
  • 疾走感がいい感じ。これまたアルバムでそんなにピンとこずな一曲。
16. 悲しみシャワー
  • 会場の一体感。跳ねる堂珍。跳ぶオーディエンス。そういやこれも歌うのね〜と思った曲。
17. Lasers
  • 堂珍の声のチカラが発揮される一曲。レーザーがヒュンヒュン。
en1. hummingbird
  • なにか物足りない感じ。初回盤DVDのライブ映像の方が好き。
en2. Euphoria (新曲)
  • とりあえずヤーフォーリア。
en3. Believe
  • アンコールは終始ゆったり感。Trinity TOURのほうが好きかも。
en4. She knows why
  • そういえばこの曲がOUT THE BOXの始まりやったんやなとMCを聞きながらしみじみ。

 

Sponsored Links

 

 

最後に

完全に後半書くの疲れてるのは気にしない。個人的にもうちょい声を際立たせる曲を歌って欲しいかったな。以前ピアノ弾き語りのカバーをした「Mother」なんか入れてくれたら全体的にもうちょっと締まった気も。

微妙な感想も多く書いたけど、これからのソロに期待も持ってるしまだまだ頑張って欲しい。でもCHEMISTRYの再結成は忘れずにお願いします。

 

あと一日目のあまりのれずな理由は、バンドの音が大きすぎヴォーカルの声があんまり聞こえなかったこと。ただTwitterで感想を見てると一応絶賛?の感想が多かったため、単に座席の位置(G列左ブロック)関係で聞こえづらかっただけかも... 二日目には良くなってた。

あとE列中央ブロックにかなりの空席があったこと。良席を取りたい気持ちはわかるけどあれは酷い。

座席関係でもう一つ、二日目はFM802で50組100名のプレゼントがあったりとチケットが残ってるのはわかってたけど、E列後ろに一列分の通路ができてたり、左ブロックは各列1・2番の席がなくなっていたりしたのはびっくり。