2022年1月から始めた『プリズナー・トレーニング』も2024年9月27日で1000日を経過!
もともとはコロナ禍で怠けた身体に喝を入れるべく、ダイエット+体力づくり目的で初めたのがきっかけ。
まさかここまで続くとは自分でも思いも寄りませんでした。
ただ、1000日経過とは言ってますが、7・8月は猛暑に負けほとんど筋トレはお休み状態に...
プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
プリズナー・トレーニングとは
『プリズナー・トレーニング』は、全米でベストセラーとなった自重トレーニング本。
ジムに通わず自宅や公園といった場所で取り組めるシンプルさが特徴です。
著者のポール・ウェイドは、刑務所での経験をもとに限られた環境でも効果を発揮するプログラムを作り上げました。
器具を使わずに体の自然な動きに基づくこのトレーニングは、バーベルやマシンを使った筋トレとは異なり、長期的に「本当の強さ」を引き出すことを目的にしています。
「BIG6」と呼ばれる6つの基本エクササイズで、段階的に強度を上げていくスタイルが特徴です。
BIG6の進捗状況
【ステップ3】ニーリング・プッシュアップ
→ 中級レベル挑戦中
【ステップ7】アンイーヴン・スクワット
→ 初級レベル挑戦中
【ステップ2】ホリゾンタル・プル
→ 中級レベル挑戦中
【ステップ1】二ータック
→ 中級レベル挑戦中
進捗について
基本的にはプリズナー・トレーニングを初めた当初から1日1種目で進めています。
着実にステップは進んでいますが、まさに一歩進んで二歩下がる状態。
今年の7・8月は猛暑に負けて完全に中断してしまいました。
しかし、焦らずに8月下旬から一つ前のステップに戻し、レップ数を落として徐々に再開。
9月に入ってからは再び調子を取り戻し、以前のペースに近づいてきました。
トリフェクタ (柔軟性を高めるエクササイズ)も中断していましたが、再開してから腰痛が軽減。
トリフェクタの重要性を再確認し、今後はもっと意識して取り入れたいと思います。
最後に
とりあえず1000日経過しました!
続けるコツは、頑張りすぎずに取り組み、1日1種目でいいんでやり続けるだけですね。
トレーニングを続けて最も実感したのは、やっぱり身体がよく動くようになったことですね。
姿勢も良くなりますし、日常生活でも疲れにくくなるので、身体にいいことばかりなのを感じます。
ただ、進捗状況を見て「プリズナー・トーレーニング」の効果がなさそうと感じる方もいるかも知れません。
自分の場合は、とにかく続けることを目指していたので今の形になりました。
もっとストイックに一日の種目を増やしたり、体重を減らしたりすれば効果や進捗状況も変わってくると思いますので、自分にあった方法で進めるのが一番だと思います。
これからもぼちぼち続けていこうと思います。
- 1作目。とりあえず始めるならこれ。
- 漫画版も登場。内容は1作目と同等です。
- 2作目。グリップの強化&動的ストレッチ「トリフェクタ」掲載。