【筋トレ】プリズナー・トレーニングやってみた 800日経過

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

2022年1月から始めた『プリズナー・トレーニング』も2024年3月11日で800日を経過しました。

2年経過後の記事から2ヶ月ですが、きりがよいので現在のBIG6の進捗状況でも。

 

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

プリズナー・トレーニングとは

プリズナー・トレーニング (原題: Convict Conditioning)』とは、囚人 (convict)が限られた環境で鍛えるために考案されたことから名付けられた自重筋トレのこと。

ダンベルやバーベルなどの器具を使わず、自らの体重のみを負荷として筋力・持久力・柔軟性を高めていくことを目的にしています。

 

BIG6進捗

1. プッシュアップ

【ステップ3】ニーリング・プッシュアップ

上級レベル挑戦中

 

2. スクワット

【ステップ6】クローズ・スクワット

→ 上級レベル挑戦中

 

3. プルアップ

【ステップ2】ホリゾンタル・プル

→ 中級レベル挑戦中

 

4. レッグレイズ

【ステップ2】フラット・ニーレイズ

→ 上級レベル挑戦中

 

5. ブリッジ
未着手 (スクワットとレッグレイズがステップ6到達で開始)

 

6. ハンドスタンド・プッシュアップ
未着手 (プッシュアップがステップ6到達で開始)

 

進捗について

筋トレの頻度は1日1種目、休みの日を入れながらなるべく毎日を目指して行っています。

2年経過後からの変化は「ニーリング・プッシュアップ」が上級レベルに上がったくらいですね。

1年目のときにステップ2の「インクライン・プッシュアップ」にしっかり取り組まずやったときはしんどかったんですがその時よりも明らかに軽く行えています。

そして2年以上継続しているとさすがに目に見えて上半身が大きくなってきました。

今まで着ていたシャツやアウターがキツくなってきたので徐々に買い替え中。

 

挫いた右足首の調子もよくなってきたので、スクワットは2月に入ってからアップに「ハーフ・スクワット」を行い、「クローズ・スクワット」に切り替え。

下までしゃがんでも違和感がないためレップ数を通常よりも早めに上げてみました。

 

そしてウォーキングも復活。

iPhoneの「ヘルスケア」アプリで心拍機能を確認すると11月の時点と比べるとだいぶ数値が低下。

Apple Watchで計測した数字が絶対ではないですが下がっていることは間違いなさそうなのでこちらもまた数値を戻していきたいです。

それにしても足首を挫いただけで体力の低下を明らかに感じる...

 

最後に

800日という節目を迎え、改めて『プリズナー・トレーニング』に挑戦してよかったと感じますね。

自宅で手軽に始められるだけでなく少しずつでも確実に身体の変化を感じられます。

 

ただ体重が減っていたことに気が緩み、前回の記事のときよりも体重が2kgほど戻ってしまったので今後はまた食事も気を付けて取り組んでいきたいところ。

次の進捗状況の報告は900日経過後の予定です。

過去のプリズナートレーニングの記事はコチラ

 

  • 1作目。とりあえず始めるならこれ
  • 漫画版も登場。内容は1作目と同等です。
  • 2作目。動的ストレッチ「トリフェクタ」掲載。