【感想】ゼノブレイド3

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

発売から1ヶ月やっとクリアできたんでネタバレありな感想を。

ちなみにサブクエストやヒーロー覚醒、武器強化とガッツリ進めてやってたのでプレイ時間は135時間でした!

 

f:id:bangboo4:20220907170236j:image

 

今回は『ゼノブレイド』『ゼノブレイド2』と続く一連のストーリーが終わるとなってたんで発売前から期待が膨らむ膨らむ。

www.nintendo.co.jp

とにかく今回もストーリー・フィールドの探索とかなり楽しめたものの、元々の発売日から2ヶ月前倒し(そのせいか制作が間に合わず限定版はソフト以外の特典は秋発送予定)で発売されたからか本編最終の7話は少し早足な印象も。

 

長い割にさらっと終わるラスボス戦やストーリー・サブクエストでも謎は出してもその後回収されずなとこがあったり、ちょこちょこ絡んできてゼットと並んで原初のメビウスと語られてたエックスやワイの扱いが雑でその辺り不満が出てくるのはわかるなーと。

 

エンディングは『ゼノブレイド』『ゼノブレイド2』とテイストが違ったけど個人的には今作みたいなエンディングも好きで、全編を貫いて通したテーマ「未来に向けて新しい自分、新しい道を見つけていく」を考えればあれでベストやったと思う。

 

あと『ゼノブレイド』から続くストーリーが完結とはなってるけどあまりその辺りも多くは語られずなんでとにかくDLCの追加ストーリーには期待しかない。

 

以下ちょっとバグなのか仕様なのかわからないシーン

f:id:bangboo4:20220904180729j:image

↑断末魔をあげた後消えずに残るエックス(ちなみにワイは消えた)

 

f:id:bangboo4:20220905121717j:image

↑アシェラの覚醒クエストで謎の画角で止まり話が進んでいったりも