【感想】異動辞令は音楽隊!|軽いコメディ映画と思いきや

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

2022年8月26日に公開された『異動辞令は音楽隊!』

監督は内田英治、主演は阿部寛。

警視庁捜査一課の刑事 成瀬司 (阿部寛)が、ある日思いもかけず警察音楽隊への異動を命じられ音楽の楽しさや家族・仲間との絆を学んでいくストーリー。

2023年6月28日よりPrime Videoで配信開始されたので観賞、ネタバレありの感想でも。

 

異動辞令は音楽隊!

 

ストーリー

 

犯罪撲滅に人生のすべてを捧げてきた鬼刑事・成瀬司。

だが、コンプライアンスが重視される今の時代に、違法すれすれの捜査や組織を乱す個人プレイ、上層部への反発や部下への高圧的なふるまいで、周囲から完全に浮いていた。

遂に組織としても看過できず、上司が成瀬に命じた異動先は、まさかの警察音楽隊!

しかも小学生の頃に町内会で和太鼓を演奏していたというだけで、ドラム奏者に任命される。

すぐに刑事に戻れると信じて、練習にも気もそぞろで隊員たちとも険悪な関係に陥る成瀬。

だが、担当していた強盗事件に口を出そうとして、今や自分は捜査本部にとって全く無用な存在だと思い知る。

プライベートでも随分前に離婚、元妻と暮らす高校生の娘にはラインをブロックされてしまう。

失意の成瀬に心を動かされ手を差し伸べたのは、〈はぐれ者集団〉の隊員たちだった。

Prime Video 異動辞令は音楽隊! より

Sponsored Links

 

 

感想

もう少し軽いコメディ職業映画かと思いきや、アポ電強盗や成瀬のパワハラシーンなど冒頭からの一連のシーンは観る映画間違えたんじゃないかってぐらいシリアスな雰囲気で進む作品でした。

ただ成瀬が音楽隊に配属が決まってからは一転コメディチックに。

始めはいやいや活動していた成瀬でしたが、春子 (清野菜名)との倉庫でのセッションや娘 法子 (見上愛)との演奏で徐々に音楽隊への向き合い方が変わっていくシーンは音楽の楽しさを伝える素敵なシーンに感じました。

春子以外の音楽隊メンバーの出番は少ないながらも、北村 (高杉真宙)の拗ねた嫌味な感じとか国沢 (板橋駿谷)の少し抜けた体育会系の感じなどそれぞれキャラクターが立っていて魅力的でした。

元部下の坂本 (磯村勇斗)が出てくるシーンはどれもよかったですね。駅前での演奏シーン後、成瀬から急に謝れるシーンでは坂本のドキッとした一瞬の動揺がよく伝わりましたし事件解決後の2人のやり取りもうるっときてしまいました。

 

ハツさんが強盗に襲われてしまうのは予想できるものの、まさか亡くなってしまうとは... コメディチックなのになぜかアポ電強盗の描写だけが妙にシビアなのが今作の特徴ですね。

そんな妙にシビアなアポ電強盗ですが、リーダーのおじいさんがやたら武闘派なのは笑ってしまう。

警戒していた成瀬達音楽隊や刑事を相手に一人で大立ち回りを披露して逃走寸前までいってたのは強すぎるでしょ。

 

最後に

ストーリーの流れはだいたい予想がつくベタなところはありますが、音楽を通じて成長していく成瀬の姿や役者陣が実際に楽器を演奏しているライブシーンは感動的でなかなか楽しめました。

 

  • Official髭男dismが歌う主題歌。
Choral A

Choral A

  • IRORI Records
Amazon
  • 監督自らのノベライズした文庫本。