【感想】ガメラ対大魔獣ジャイガー|オカルト漂う最強の敵

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

1970年に公開された昭和ガメラシリーズの第6作目『ガメラ対大魔獣ジャイガー』

シリーズ屈指の強敵ジャイガーとの戦いが見れる今作。

Netflixで配信予定の『GAMERA -Rebirth-』の予習も兼ねて昭和ガメラシリーズを見直したのでネタバレありの感想でも。

 

ガメラ対大魔獣ジャイガー

ガメラ対大魔獣ジャイガー

 

 

ストーリー

万博会場に陳列するため、ウエスター島にまつわる彫刻「悪魔の笛」を移動したことから、永い眠りから目醒めてしまった怪獣ジャイガーは、対するガメラの体内に卵を産み付けてしまう・・・。

ムー大陸からやってきた伝説の怪獣ジャイガーとガメラの死闘が繰り広げられる。

ガメラ 対 大魔獣ジャイガー - YouTube より

Sponsored Links

 

 

感想

第2作目『対バルゴン』から2度目となる大阪の街を舞台に2大怪獣が暴れました。

 

今作では『対バイラス』から行われていなかった都市破壊シーンも復活。

前2作よりは明らかに予算がアップしてるのが分かる特撮シーンが増え、低予算映画にシフトした第4作目『対バイラス』以降の昭和ガメラの中では一番好きな作品です。

 

今作のガメラの行動やストーリー全体を見ても、前作より子どもの対象年齢が上がっている印象。

ちなみに冒頭から万博の話題が出たり闘う舞台になっていて大阪万博のタイアップ映画になってるのかと思いきやただの後付け設定だったようです。

 

最強の敵ジャイガー

ウエスター島で石像「悪魔の笛」の力により封印されていたジャイガー。

やたら頭部が大きい四足歩行 (バルゴンやギロンと違い膝をついていない!)でおっさんみたいな顔をしたデザインをしていますがこれがまた強い。

 

分子構造を破壊するマグネチューム光線や、離れたものを吸い寄せるマグネチック吸盤、鼻の横にある角から唾液固形ミサイルを発射したり、海水を吹き出しジェット噴射で空中を少しのあいだ飛行したかと思えば海上の移動にも使ったりとまさにやりたい放題

 

ガメラとの1度目の戦闘では手足を唾液固形ミサイルで動けなくして完封。

2度目の戦闘では倒れたガメラに卵を産み付けて再起不能にするなどシリーズ屈指の強敵ぶりを発揮しました。

 

封印から解かれ復活早々に水分補給をしたり、尻尾の針で卵を産み付けたり子どもジャイガーが出てきたりと『対バイラス』以降の昭和ガメラ怪獣の中では珍しく生物描写が意識されていて可愛げも感じます。

 

トラウマシーン

ガメラが大阪での戦いで動かなくなった原因を説明するため、スクリーンに映し出されるゾウの映像がなかなか気持ちが悪い。

寄生され腫れた鼻を切開すると、寄生虫の塊がウジャウジャしているシーンはシリーズ中でもインパクトのあるグロさ。

 

さらにガメラの体内にいる子ジャイガーやマグネチューム光線による白骨化シーン、頭と前足がスケスケ (劇中のセリフ通り)になるガメラとなかなか記憶に残るシーンの連続でした。

 

今作のガメラ

ジャイガーに卵を産み付けられたガメラが苦しみながら大阪の街を歩くシーンは、たっぷりと長尺で描かれ音楽と相まって悲しいものがありました。

ガメラのスーツは前作『対ギロン』から変更になっていたようですが、甲羅がふっくらしたフォルムに見えたので今作から変更になったのかと思いました。

 

最後に

対バイラス』以降続く低予算作品の中では個人的に一番面白い作品でした。

舞台の万博に合わせて「悪魔の笛」周りの少し不思議を感じさせるオカルトを匂わせた設定も好きです。

 

次作『ガメラ対深海怪獣ジグラ』ではまたなんとも言えないデキの作品に逆戻りし、大映の経営不振も続いたため、都市破壊シーンは今作が見納めになってしまったのは残念なところ。

『GAMERA -Rebirth-』に備え、ジャイガーがどんな怪獣か知りたい方にもおすすめの作品です。

 

『GAMERA -Rebirth-』の感想はこちら

【感想】Netflix『GAMERA -Rebirth-』|これが令和のガメラ - Life goes on

 

ちなみにガメラとジャイガーが上陸したと思われる大阪湾や弘の家の辺りから万博会場の距離感がおかしいのが気になるけどそこは気にしたらダメなとこか...