【感想】ガメラ対宇宙怪獣バイラス|バイラスとの衝撃的な対決シーン

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

1968年に公開された昭和ガメラシリーズの第4作目『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』

地球を植民地とする目的で宇宙からやって来たバイラス星人が、ガメラを操り地球侵略を目論むストーリー。

Netflixで配信予定の『GAMERA -Rebirth-』の予習も兼ねて昭和ガメラシリーズを見直したのでネタバレありの感想でも。

 

ガメラ対宇宙怪獣バイラス

ガメラ対宇宙怪獣バイラス

 

 

ストーリー

ボーイスカウトのキャンプで潜水艇に乗り込んだ正夫とジムは、海中でバイラスの宇宙船が発射した"スーパーキャッチ光線"に捕らえられ人質になってしまう。

救出に向かったガメラだが、体内にコントロール装置を埋め込まれ・・・。

ガメラ対宇宙怪獣バイラス - YouTube より

Sponsored Links

 

 

感想

低予算子ども向け

前作『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』までは大人も見れるストーリーを意識されて作られていたものの、今作から完全に低予算子ども向けにシフトした作品です。

初っぱな宇宙空間で謎の宇宙船がガメラに襲われる一連のシーンから続け様に映し出される「ガメラ」の文字は、この後に何が起こるのか!とワクワクして観始められましたが...

 

と、冒頭からワクワク感があり始まったのも束の間、バイラス星人がガメラの弱点を知るためにと10分以上過去の映像をたっぷりと流す (体感ではもっと長く感じる)ので序盤からかなり眠くなってしまう...

こんなデキで当時はウケたのか?と思いきや、大映が経営不振な中でも次作制作が決定するくらいヒットしたようです。

 

海辺か宇宙船

低予算ゆえストーリーの舞台は、ほとんどが海辺か宇宙船内でのシーン。

宇宙船内は薄暗くしたりとシチュエーションでバリエーションは出してあるもののセットはずっと同じ。

そんな低予算でも船員の目が暗がりのなか不気味に光る演出は人間ではない異星人感を感じるいい演出と感じました。

 

ガバガバ設定でストーリーが進みツッコミどころも満載。

「自由に振る舞うことは差し支えないが、破壊活動だけは絶対に不可能なのだ」と宇宙船を破壊しようとした子どもにバイラス星人が優しくて笑ってしまう。

 

そんなバイラス星人ですがボスが正体を表すシーンはなかなかにドキッとしたシーンでした。

檻に閉じ込められた生物かと思いきや集めまってきた部下の首をはねて吸収、巨大化して暴れ出す。

 

ただ、バイラス星人のボスを囚われた生物にミスリードする流れはポスターなどで宇宙怪獣バイラスの姿が描かれてしまっているので無理がありすぎるでしょと疑問でした。

 

甲羅を突き刺す衝撃

ついに始まったガメラとバイラスの対決シーンは都市破壊こそないものの、ここぞとばかりにたっぷりと見せてくれます。

陸上で戦ってたかと思えば海に入り、最後は空まで舞台を移していく。

お腹にバイラスが刺さった状態で空を飛べてしまえるガメラが頼もしすぎました。

 

陸上での対決シーンでは、バイラスが頭を砂浜に刺してガメラを放り投げるシーンは笑っちゃうし、その後すぐガメラの腹部の甲羅を何度も突き刺すところは衝撃的!

バイラスに刺されるたびにぴょこぴょことガメラの首と腕が出し入れする様子はトラウマものです。

 

最後に

低予算ながら見どころもあるバイラスとの対決シーンや宇宙船のシーンもありますが、冗長に感じる過去映像や決してテンポが良いとは言えないストーリーなこともあり、なかなか素直におもしろいとは言えない作品でした。

案外、見返してみると悪くはないところもあるんですがね...

『GAMERA -Rebirth-』に備え、ジグラがどんな怪獣か知りたい方はおすすめです。

 

『GAMERA -Rebirth-』の感想はこちら

→ 【感想】Netflix『GAMERA -Rebirth-』|これが令和のガメラ - Life goes on