【感想】ガメラ対大悪獣ギロン|包丁×手裏剣=大悪獣?

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

1969年に公開された昭和ガメラシリーズの第5作目『ガメラ対大悪獣ギロン』

前作『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』と同じく低予算なガメラ作品で、ストーリーは前作以上にツッコミどころ満載な内容 (この11年後にもっとぶっ飛んだ作品も出ますが...)

Netflixで配信予定の『GAMERA -Rebirth-』の予習も含めて昭和ガメラシリーズを見直したのでネタバレありの感想でも。

 

ガメラ対大悪獣ギロン

ガメラ対大悪獣ギロン

 

 

ストーリー

裏山に突如現れた円盤に乗り込んだ明夫とトムは、第十惑星の女宇宙人・フローベラとバーベラに捕らえられ、宇宙へと連れ去られてしまう。

宇宙で二人が見たのは、ギャオスとギロンの激闘だった・・・。

マサカリ状の頭から手裏剣を発射するギロン、銀色の羽で飛来する宇宙ギャオス、そしてガメラが三つ巴の大決戦を繰り広げるシリーズ第5作。

ガメラ対大悪獣ギロン - YouTube より

Sponsored Links

 

 

感想

舞台は宇宙へ

第1作目『大怪獣ガメラ』ではロケットで宇宙に追いやられ、次作『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』冒頭で宇宙から自力で帰ってきたり、前作『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』では宇宙をパトロール?していたりとなにかと宇宙と関係のあるガメラ。

 

今作ではついにストーリーのメイン舞台が地球を飛び出し、未知の天体「惑星テラ」で行われることに。

ただ他惑星が舞台なものの、荒れた大地と基地がほとんどなので映像的にはそんなに前作と代わり映えしないのが残念ですね。

 

地球に降り立っていた宇宙船が無人な理由や、前作『対バイラス』とストーリー的には繋がっているのに子ども達がUFOに連れ去られた話を大人は全く信じなかったりとツッコミどころが満載のストーリーでした。

 

宇宙ギャオスとギロン

テラ到着直後に宇宙ギャオスとギロンの対決が早速見れますが、宇宙ギャオスはギロンの完全なヤラレ役。

そんな宇宙ギャオスも色がシルバーになっただけの色違いギャオスですが、低予算の中で怪獣が3体も出てくるとは思いもしなかったのでびっくりしました。

 

ギロンの戦い方がまた奇抜で、相手に飛びかかって頭部の大きな刃物部分を切りつけにいく姿がなんともシュール。

他にも頭部側面から手裏剣状の金属を発射したり、妙に独特な目つきになぜか尻尾がなかったりと印象に残る部分ばかり。

 

惑星の環境変化でギロンは誕生したとストーリー中に説明されていますが人造感が半端ない容姿でした。

クライマックスで明夫とトムが基地の中にいるのにギロンが徐々に向かってくるシーンは怖すぎました。

 

ちなみにギロンは「大悪獣」と言われながらストーリー中は終始コントロールされてるだけで完全に被害者では?そもそも大悪獣とは...?

脳みそを食べて身体も食料にしたり傷ついた同族は殺すなどバーベラとフローベラのほうがよっぽど悪っぽく見える。

 

今作のガメラ

ギロンの放つ手裏剣でびっくりしたり、飛んでくる手裏剣を岩で弾いたかと思えば鉄棒の大車輪をしたりと妙に人間ぽい今作のガメラ。

真っ二つの宇宙船を火炎噴射で溶接までする手先の器用さまで見せつけコミカルさも全開でした。

 

ちなみにガメラのスーツが今作から変わっているようです。

以前のスーツよりも甲羅の背中とお腹側が妙に平べったくなって厚みが減り貧弱に見えちゃっていたので気付きませんでしたが...

 

最後に

ツッコミどころが満載なストーリーなものの、ギロンには独特の魅力がありましたね。

『GAMERA -Rebirth-』に備え、ギロンがどんな怪獣か知るにはいいんじゃないでしょうか。

それにしても昭和ガメラはなぜあんなに着陸が雑なのか。

 

『GAMERA -Rebirth-』の感想はこちら

【感想】Netflix『GAMERA -Rebirth-』|これが令和のガメラ - Life goes on