【感想】緯度0大作戦|不思議なラストシーン

※当ブログではアフィリエイト広告・Google AdSenseを利用しています

1969年に公開された東宝の特撮映画「緯度0大作戦 (英題: LATITUDE ZERO)」。

本多猪四郎 監督、円谷英二 特技監督、ジョセフ・コットン主演。

海底に作られた平和な理想郷「緯度0」を舞台に、マリク博士との戦いを描いた作品です。

本作は1940年代のアメリカのラジオドラマを原作としていて、日本とアメリカの合作で制作。

本多猪四郎&円谷英二コンビ最後の作品になりました。

ネタバレありの感想でも。

 

緯度0大作戦

緯度0大作戦

 

ストーリー

 

 海底都市「緯度0」を舞台に、万能潜水艦・合成怪獣たちが画面せましと活躍する壮大なスケールの物語が展開される。

南太平洋で海底火山に巻き込まれた海底調査隊は謎の潜水艦アルファ号に救助され、海底に作られた平和な理想郷「緯度0」に案内される。

しかしアルファ号を狙う悪の天才科学者・マリクは、岡田博士とその娘を誘拐。

二人を助けるため、一行はマリクの本拠地に乗り込む。

Prime Video 緯度0大作戦 より

Sponsored Links

 

 

感想

ストーリーは海底油田の調査中に海底火山の影響で遭難し、謎の潜水艦「アルファー号」に調査隊の物理学者 田代健、海洋地質学者 ジュール・マッソンと記者 ペリー・ロートンの3人が救助されるところから始まります。

謎の潜水艦アルファー号に救助された3人は、艦長マッケンジーに連れられ緯度0へと案内されます。

緯度0は海底に作られた平和な理想郷で、争いや政治もなく地上よりも進んだ技術文明と豊富な資源で人々が自由に暮らせる海底王国。

しかし、緯度0を狙うマリク博士が平和な暮らしを脅かしています。

ストーリー終盤、調査隊は緯度0へ向かう途中で拉致された科学者 岡田博士とその娘 鶴子を助けるため、アルファー号の乗組員たちと協力してマリク博士のいるブラッド・ロック島へ向かいました。

 

独特な雰囲気

日米合作の影響か、ラストの結末も含めなんとも独特な作風になっている今作。

アルファー号の船員たちはアラビアン・ナイト風の金を基調とした衣装で、リンダ・ヘイズ演じるアン・バートンがひときわセクシー。

金が多いのも緯度0の資源の豊富さから来ているもので、潜水艦乗組員の人種も多様なところも踏まえて、緯度0のどの国にも属していない多国籍な雰囲気がよく表現されていますね。

敵役であるマリク一派も黒鮫号の指揮を任されていた黒い蛾 (謎のネーミングセンス)やマリクの愛人ルクレチアなど少数ながら濃いキャラクターばかり。

黒い蛾はマリクに思いを寄せており、ルクレチアはそんな彼女に嫉妬。

一方、そのルクレチアは同じ黒鮫号の乗組員のがお気に入りの様子で、随所に謎の愛憎劇が展開されています。

今作、マリク博士のマッドサイエンティストぶりがなかなかで、コウモリ人間や大ネズミを生み出し拠点のブラッド・ロック島を守らせたり、無理やり黒い蛾を改造しライオンとハゲタカの特性を組み合わせたグリホンにするなど過激な実験ばかり。

最後はマリク自ら操縦する黒鮫号がアルファー号を捕らえるためにブラッド・ロック島岸壁に仕掛けた強力な磁石に引き寄せられ、動けなくなったところをグリホンに襲われ島の崩壊に巻き込まれるという自業自得な結果に。

ラストシーンはペリーが緯度0から海上に戻り、救助された護衛艦でマッケンジーやマリク、田代に瓜二つな人物が次々と登場し今までのことが夢か現実かわからなくなる不思議な展開でした。

私は夢オチではなく、ペリーがパラレルワールドから戻ってきたのかなと感じましたね。

 

特撮シーン

冒頭での海底火山の噴火シーンは、水槽に絵の具を垂らした瞬間を逆さにしたカメラで撮影されたことで有名で、他にもラストのブラッドロック島の大爆発なども見所のシーン。

今作目玉の潜水艦、アルファー号と黒鮫号もとにかくかっこよいデザインでした。

武器を持たないアルファー号はスマートでラストでは飛行形態まで備わるし、対象的に黒鮫号は名前の通りサメのような攻撃的なフォルムが印象的。

ただメカや特撮シーンは良いところがあるものの、ストーリーの終盤に登場する合成怪獣は不気味さはあるもののキグルミ感丸出しでとにかく酷い。

撮影中アメリカ側のドン=シャーププロが倒産し、東宝が制作費を全額負担せざる負えなくなった中での撮影のため、その影響が出てるのかもしれませんがもう少しなんとかならなかったんかなと思ってしまう。

 

最後に

緯度0の雰囲気や二隻の潜水艦に特撮シーン、不思議なラストなど見どころも多く楽しめる要素がたくさんある作品でした。

日米合作の部分が足を引っ張り2006年までDVDも発売されずでしたが、今は配信もあるため見やすくなりましたね。

東宝特撮作品が好きな方は、気楽に楽しめるおすすめ作品です。